


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

ぷよクエ1年くらいダラダラ遊んだまとめ

2013年の12月くらいから初めてだらだらプレイしてました。
初期のうちはしばらくログインしたりしなかったりでしたが最近面白くなってきたような。

時折パズドラとの比較がありますがこればスマホゲの経験がパズドラしか無いためで
どちらか(もしくは両者)を貶める意図はございませんのでご了承くださいませ.

きいろぷよゼリー(自作) by Yのなかのひと on pixiv


入手難易度がたまにゼリー>>魔導書になるような


私のぷよヒストリー
魔導物語1-2-3 (MSX)
ぷよぷよ(アーケード)
ぷよ通(アーケード)
ぷよSUN(セガサターン)

私のぷよスペック
階段詰みして落とす方向を間違える

開始キャラはアミティ.シグが男の子だと知ってたら選んだのに!(無口少女だと思った)
初回ガチャはキキーモラ★3.魔導好きとしては満足.

12月
とりあえず通常クエストをこなす.確か経験値up期間中でさくさくUR上がった
石も結構手に入るもんだね

moyapuyo-up1.png

moyapuyo-up2.png

クリスマスプレゼント収集イベ.
よくわからなくてスルー.

年末ガチャ(初代up)
さっそくキキーモラダブる.★4なので入れ替え.

2013-12-29 0 21 34
ルルー★4!以降,アミティと交互リーダーにしながらに主力となる.

2013-12-29 0 25 45
このゲームの最大の目的であるドラコ★3を運良く入手
しかし初代★3ほど扱いに困るキャラは居ない

moyapuyo-up3.png

ギルドを…と思ったけどメンバーのリーダーが結構バラバラであまりメリットを感じずに保留.クエストではまだ困らないし.
再来イベは一切手を出せず.

タイ回収
リデルはそんなに好きではないので1回参加して本体を入手し終了.

曜日クエストでキャラを育てる方が楽しく,通常クエストとUR上げが滞る

チョコ収集
恋フェーリがかわいいので全力.
URが低くすぐレベルアップでやる気回復が可能なため,変に力が入って3000個集めてしまう.
その後,スキルは大して有用でないことに気づく(手持ちの中では優秀なので使ってた)

moyapuyo-up4.png


3月
初代★6実装記念当たりup期間でウィッチ★3を入手!…したが黄色の手持ちが少なく放置.
2014-03-07 0 06 46

まだ未所属のまま進める.ギルド系イベントは一切参加せず(できず)

さくら花びら収集
さくらラフィーナがかわいいので全力.ノーマルより衣装良くないか?
今回は3000個達成できず★4止まり.しかし現段階では良ステで固定10000x4ダメージが強く,しばらくの間スタメンになる.

銀だこコラボ
ルルーがかわいいので略
3000個達成.しかし本家ルルーも居るしスキルも微妙なので素材はそろえたものの★4本体だけキープしてあとは捨てた.

毒りんご収穫
どくりんごがかわいいので略
3000個には足らず,石使うか迷う→毒とかまあいいか→実は超重要でした,のパターン
一応★4は確保.未だに紫の主力のうちの一人.

このころは上級まわしなので3000個は結構きびしいのですよね…

ギルドは2箇所ほど一瞬だけ居たけど,やはりフレンドシステムと違って使いにくく抜けてしまう.
・ギルド高いところは入れない.低いところはアクティブ率が低い
・欲しいサポートの人だけを残せない.青使いは不要だから切る,とかできない
・タワー建築のタイミングがめんどい
という根っからのネットコミュ障害発動


再来など
システムがよくわからなくて素材を取っては捨てる,のパターン.無駄でした.
フラスコはなぜか奇跡的にとっておいてあとで役立つことになる.

プワープカップ・バトルアリーナ系
そもそもバトルの仕組みを最近知った(ギルド入ってないとダメだと思ってた)のでスルーしまくり.貴重なタフネス要員が…

ぷよPでりんご入手.このころはルルーの多色とアミティの赤パの使い分け


1000万DL記念ガチャ.
ボスが強そうなので全力

→★6エコロを引いてしまう!さらに★5エコロまで引く.黄色パを作り始める.
2014-07-12 7 00 22

見た目はあんまり好きでなかったが,声が石田彰氏だったので一瞬で気に入る.
無邪気+不思議+実は強い,なキャラはしっくりくるなあ.と思ってこれが思い浮かぶおっさん.

そして調子こいてまわしたらサタン様★4
2014-07-12 7 30 03

ぷよPでりすくまパイセンをゲット.フラスコは再来で取っておいて良かった.ぷよPでフラスコ足して★4へ.

通常クエストでラフィーナがドロップすることを(今更)知る.数回で運良くゲット.

黄色のMAX3倍は運用が難しいと思ってたらさかな王子(人)が必須らしい→いやあんなの使えないだろ→導入→なにこれtueeee!
王子スタメン入りの瞬間であった.回復,とても大事.

マカロン収集
おしゃアミ★4まで.この頃から1200個回収して★4で妥協するスタイルが確立する.

サンマまぐろ
同上.

チコ再来
かわいいので全力を出したら奇跡的に本体と★4素材が揃った.貴重な黄色ガールズ要員である.

このころ、ターゲッティングのミスが無くなる
moyapuyo-up5-6.png
はよ気付や

第一回神殿ラッシュ
ヤナがかわいいので全力,と思ったがギルド限定,そろそろ入るかーと思ってたら
石砕いてどれだけ貢献したとかアクティブでないメンバーに報酬が入るのはどうとかいう話を目にしてしまいやはり躊躇する.

結局ギルドを立ち上げるも当然追いつかず,これが一人ギルド誕生の瞬間である.

うさぎ王子収穫(違
★4まで確保

とこクエ3
初参加.ようはテクニカルダンジョンですね.期間が短く10階までくらいしかプレイせず.
でも仕掛けがいろいろあって楽しかった.

moyapuyo-up6.png

インキュバス再来
(そこまでいらなかったけど)本体が落ちた.

ぷよPでカーバンクルを★4まで育成.封印つよい.
黄色に入れるときはウンディーネいらなくなるかな

と思ったら封印盾とかあるのね.万能ではないな.

漁師ガチャに全力
→★5黄漁師ゲット!

導入した結果
曜日クエスト:超上級安定
特殊素材:辛口安定.
収穫:超上級
サポートリーダースキル無し(つまりHPMAX3倍だけ)でクリア可能に.これが漁師ゲーか…

他の色も狙いましたが合計8回ほどだったので結局これきり.石は残り1つに

ハロウィン収穫
お菓子レム★4確保

プワープカップ10
フェイニィたそ全力、ていうかこれが初参加って
moyapuyo-up7.png

→無事★5までとれました.きゃわわ
そして報酬の赤魔導書でついにルルーが★5に!★4→5に1年かかったよ…
2014-11-08 22 17 34

特殊素材up
ウィッチ乱入が二回もあって黄魔導書が2つも手に入る.欲しかった緑は入手できず.
そしてゼリー足りない
2014-11-23 17 11 22

無事ウィッチも★4に.1年かかっ(ry

神殿ラッシュ2
ディーナたそああああやる気ないかわいい!全力
→一人で100撃破はどうやっても無理でした.★4と聖杯2つはキープ(40~くらいだったかな?)

リリン襲来
ガチャで★4持ってる&★6素材は無理っぽいのでスルー

マスカレード収集
本体に興味は無く報酬は全て毒りんごに食わす.

プワープリーグ1
独りギルドではカモられる未来しか見えないのでスルー.報酬も興味なし.

とこクエ5
今回は全力参加.
一応インギールをぷよPで取って準備してたがいつものエコロかラフィかアミティ赤パでした
36階がクリアできずに終了.やはりサポ無しではコドモの連撃に耐えられん.
ぷよPいっぱい手に入ったのでまあよし.

聖夜のプレゼント
サンタウィッチ全力
3000は楽だったがランキングのボーダー高けえ.ギリですな.
2014-12-26 13 58 27

年末年始のプレチケはスキュラでした。まものガールはみんなアホカワイイ
2014-12-26 0 44 20

年末年始再来ラッシュ
りくすまを★5に→フェーリを本体取って★5までの素材集め→レムレス本体狙い

りすくま超上級:いけますね.一応紫以外は即死しないのでさかな王子で立て直せました.
無事★5達成.

フェーリ超上級:黄ぷよが枯渇すると即死なのでヒヤヒヤ.実際3回ほど死にました.漁師が発動すればクリア確定.
結局本体が出ず★4ローソク11本貯まったので本体をぷよPで取って切り上げ.★6は当分先だろうし.

レムレス超上級
何とか期間内に本体ゲット.特殊素材いらないから助かる.

チコ超上級
★4羽しか出ないので数回でやめた.

特殊激辛に挑戦
ドラコが★3ではどーにもならないので初挑戦してみる

2015-01-01 21 44 35
いきなりハーピー襲来!

がんばりました.1コン+半壊で勝利.
しかしボスまでにスキル溜め直せず2コン目.
★6魔導書は嬉しいがコレジャナイ.


というわけでカーバンクル入れてみた.サポはウィッチ★5以上.
月や紫以外の攻撃はできるだけ耐えて整地.
3戦目までに漁師を溜めて,4戦目にカーバンクル使えればほぼ勝ち.
中ボスでスキル解放してもボスまでには溜まります.
ボスはラフィ+エコロスキルででポポイを引っ張り出す.(外れたらウィッチも使う)
→カーバンクル→漁師を使いつつ全力.

このパーティーにしてから乱入が無いのですがよっぽど黄色が枯渇しなければ回せそう.
2015-01-03 12 12 08




ということで各色まとめ


漁師以外は一応揃った感じ.あとは割合をぷよPで取ろうか,ぐらい.
キキモラと趣味でオサキを★5にしたいところ.
2014-12-31 18 58 17 2014-12-31 18 59 37


半放置.無理矢理組んでもこれか.
ウンディーネLVMAXで一仕事終えた状態.
2015-01-06 0 17 42


サタン・ドラコ・レムレス・オトモがいるのでリデル取って育てれば赤に並びそうな感じ.まずはドラコを★3→4にしないと話にならんのだが★5魔導書が出ねえええ
2014-12-31 18 58 35 2014-12-31 19 00 27


主力.通常使うのはこんな感じ.
2014-12-31 18 58 44 2014-12-31 18 59 04

控えにりすくまを入れたいところですが現状ではコストの関係で無理.ウィッチもまだ★5にはできないかな.

特殊激辛用
カーバンクルで封印するスタイル.さかな王子だと途中で食らいながら整地しても立て直せるので,ウィッチとかよりも良さげ.
2015-01-06 0 18 56



無理矢理並べるとこれ.フェーリだけ育ててる.
2014-12-31 18 58 47 2015-01-06 0 18 42

そんなわけでボス+魔導+初代+漁師(重要)+回復だとサポートリーダースキル要らないよ!という役に立たない実例でした。

また思い出したようにまとめるかもしれません。

追記
2015-01-07 11 21 13
リデル落ちたー。試練の塔って割と落ちやすい印象。これで緑パがはかどるな

2015-01-10 13 24 27
ドラコ乱入!このパーティーならノーコンいけました

2015-01-10 13 58 57
ついにドラコが★4に。1年かかt(ry

2015-01-11 1 55 10
現イベントはこんな感じ。犬姫も無事★5にできそう。

モヤぷよPOINT by Yのなかのひと on pixiv


まとめ


ぷよクエ | コメント(0)2015/01/11(日)03:22

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


プロフィール

Yのひと

Author:Yのひと
Yのなかのひとも大変だな

pixiv
http://www.pixiv.net/member.php?id=258291

最近のゲーム
パズル&ドラゴンズ

ついったー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


