


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

お誕生日

ううっ,シャロン様,おめでとうございます…

はい,あーん.

1111.jpg



勢い余ってケーキを自作するダメなひと.
やはりお嬢様にはチョコレートがよく似合う.

CT13.jpg



興味ある方はメイキングシーン(笑)なども見ていただけると…


チョコレートタルトの作り方

魔法少女猫たると生地
薄力粉 140g(+打ち粉用,面倒なので粉振るいません)
バタア 80g(無塩じゃなくても,あとで塩入れなければOK)
牛乳 大さじ1
卵黄 1個
砂糖 20g

中身
チョコレート 140g
生クリーム 140cc
バタア 20g
卵黄 1個

きざんだバタアを室温に戻し砂糖を投入して練ります.
白っぽくなったら牛乳と卵黄を投下して混ぜー.
CT01.jpg



クリーム状になったら粉を徐々に入れてさっくりと混ぜます.
タルトはこのへん気を使わないので楽ですね.
パイだとバターを潰さないよう,溶かさないよう練り込まないと
いけないので大変.上手くやらないと膨らみません.
それはまさにシャロン様のパ(ry
CT01.jpg



生地をまとめたら打ち粉をして冷蔵庫で寝かせます.最低30分,二時間くらい推奨.
CT01.jpg



台所の片隅では銀杏が異臭を放っております。
助けて志摩子さん!
CT01.jpg



で麺棒で3mmくらいにのばして粉振るった型にセット.
CT01.jpg



適当にピケすればウエイトは要らないですよ.
180℃で10~15分くらい様子を見ながら焼きます.
表面の色が変わる直前くらいまでが良いです.
CT01.jpg



冷ましつつ中身を作りましょう
チョコとバターをきざんで,レンジ弱とかで軽く溶かしておきます.
CT01.jpg



生クリームを鍋で沸騰直前くらいまで温めます.
ちなみに1パック200ccで140ccなんて半端だ!な人は全部投入しても
大丈夫かも(激しく濃厚になりますが)
CT01.jpg



これをさっきのチョコ+バターに投入して混ぜ,さらに卵黄をいれます.
CT01.jpg



よく混ぜたらさっきの型に注いで
180℃で7分くらい焼きます.
CT01.jpg



冷めたら冷蔵庫へ.
ナイフ入れられる固さになるまで4時間くらい.
固いクリームになるまで一晩くらいかかります.
CT01.jpg



はい完成ー
CT01.jpg



チョコの味は元の板チョコとはかなり違う感じでいいのですが
ちょいと味が平坦だったかも.ブラックのコーヒーがかなり美味しい(笑
ドライフルーツとか,中にアーモンドベースのビスキュイを敷いたりすると
もっと面白い味になるかもしれません.
このチョコは作るの楽ですが、パリパリしたのを作ろうとすると
大変です。助けて冬華たん

以上,お料理ブログでした(えー

テーマ:クイズマジックアカデミー│ジャンル:ゲーム
QMA絵 | コメント(2) | トラックバック(0)2006/11/11(土)02:03

コメント

チョコまみれのシャロン様マダー?(意訳:おめでとうございます)

2006/11/11(土)21:04| URL | サド公爵 #L4fpO6/g [ 編集]

シャロン様だとチョコかけてもすぐに流れちゃうじゃないか!

どこが垂直だとかは言いませんが

2006/11/12(日)02:12| URL | Yのひと #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


プロフィール

Yのひと

Author:Yのひと
Yのなかのひとも大変だな

pixiv
http://www.pixiv.net/member.php?id=258291

最近のゲーム
パズル&ドラゴンズ

ついったー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


